人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログの引越し
ブログランキング ↑ に参加中です。↑ クリック ↑ お願いします。↑


先週、三日間かけてブログの引越しを行なった。
新しいサイトには、今まで載せていなかった過去ログも載せた。
http://hchuman.exblog.jp/

私がブログを書き始めたのは2004年7月
ちょうどライブドアの名前が頻繁に出始め
ブログという言葉が出始めた頃であった。

その当時、まだ私はメールマガジンも書いている時期だったし
ブログというよりは日記というほうがピンときた時期だった。

始めてブログという言葉を聞いたとき
「ブログって何?」
恥ずかしながらブログって言う言葉を知らなかった。
で、ブログという言葉の意味を知ったとき
「日記とどうちがうん?」感じがしてた。

ただ違っていたのは「社長日記」
「ああ、会社のトップがブログという形で日記を書くんだな」
と感じていた。

個人的な意見は、すでに1996年ごろからHPで述べていたし
メルマガでも色々な意見を書いていたので慣れてはいたが
実名で、会社の代表として書くことは日記では抵抗があった。

社長日記で有名だったのはライブドア
すでに多くの社長日記が存在したのでそこに決めた。

その後ライブドア事件が起ってしまったが
元からシステムが重たくて厳しかったので引越しを決めた。

ある意味ではライブドアは私にブログを教えてくれたサイトでもあり
時代の流れとして偉大であった。(ブログだけではなく)
私にはまだライブドアの犯罪より効能を比較すると
効能のほうが上回ってると感じており、
そういう意味では彼らを味噌くそに叩く気にはなれていない。

mixiにてマイミクも募集しています。
 このblogの順位

by H_Chuman | 2006-07-17 02:09 | 社内
<< トヨタ、楽天は何処へ! 第13回RTCカンファレンス参加 >>
にほんブログ村 経営ブログへ