カテゴリ:社内( 15 )
ブログランキング ↑ に参加中です。↑ クリック ↑ お願いします。↑

mixiにてマイミクも募集しています。
 このblogの順位

ビジコムラジオCM 肉声版
ブログランキング ↑ に参加中です。↑ クリック ↑ お願いします。↑

昨日はラジオCMの録音のため、夕方からFM東京のスタジオに。

録音のプロデュースしてくれたのは、FM東京のCM作成ルーム部長の林屋さん。
林屋さんは、作ったCMの内容は、非常に気に入っててくれてて、
歌詞も歌も斬新で面白い、って。
初音ミク版の内容的には、そのままでいいとのこと。

林屋さん曰く、「FM東京だったら、初音ミクのままでもOKですよ。」って
だったら、何のために声優使って録音するの?って思ったけど、
どうも、FM岡山では、だめだってことらしい。
(今回は、岡山地方からCM流すため)
ちょっとだけ、[m:51]

でも、まあいいか、ってことで、録音開始。



今回肉声で担当してくれるのは、声優の中山さら、さん(写真)。
中山さらさんは、アニメ、「涼宮ハルヒの憂鬱」の中の声優も担当。




私は「涼宮ハルヒの憂鬱」大好きだったので、
「涼宮ハルヒの憂鬱」見てましたと、後でお話しすると、
大変喜んでくれました。(少しマニアック。。。。)

内容は、ほぼ初音ミクで作った、歌詞、音符どおり。
肉声もまた、立場を変えるといいですね。
音のメリハリがあります。

出来た内容は、ラジオでは流せますが、
インターネットではまた権利が違うとのことで、ここでは流せません。(残念)

3月3日から平日毎日、FM岡山にてオンエアされます。
朝の11時の時報の直前のCMです。
もし、そのエリアで聞ける人がいたら聞いてみてください。

[PR]

mixiにてマイミクも募集しています。
 このblogの順位

by H_Chuman | 2008-02-21 17:22 | 社内
ビジコムラジオCM 初音ミク版
ブログランキング ↑ に参加中です。↑ クリック ↑ お願いします。↑

3月に東京ビックサイトで開かれるリテイルテックの出展準備と平行して、
現在FMラジオCMの作成に取り掛かっている。

ある会社に、たった20秒のCM作成を依頼したら、その制作費がなんと120万円という、ビックリな見積もりが帰ってきた。

それなら、コピーライト、作曲、まですべて自分でやってしまえってことで、

ただ、困ったのが、
作るのはいいが、誰がこれを歌ってくれるのか・・・・・?
そこで思いついたのが、今話題のソフト、「初音ミク」
コンピュータが歌詞と音符を入力すれば歌ってくれるソフトだ。

初音ミクのHP


念のために、
初音ミクの開発元、クリプトンに、このソフトで作った音源をラジオに流していいかと確認を取ったら、

> 初音ミクで作成した音声を、当社のCMとして、FMラジオで流したいと思っていますが、何か問題がありますでしょうか?
御社CM曲の中で合成音声をご利用いただき、FMラジオで流すことは特に問題
ございません。但し、"VOCALOID"や"初音ミク"、"バーチャル・シンガー"等、製
品を連想させる言葉や画像を用いて、御社CMや楽曲を訴求することはできませ
んので予めご了承ください。

との、回答を得た。

ならということで、早速有楽町のビックカメラで「初音ミク」を買ってきた。
とはいえ、少々買うのが恥ずかしかった。

買ってきて、会社で1時間ぐらいいじって作成したのが下記のビジコムCM。

ビジコムCM.wav


たった一時間でこんなに出来るって、自分って天才だな(笑)って思った。

でも、FMラジオ局さんに聞いてもらったら、
非常に面白いんだけど、音質が・・・・・・って、

結局、明日FMラジオ局で肉声で取り直しになってしまいました。
ちょっと悔しいので、ぼつになる前に発表です。

初音ミクのまま、CMって面白いなって思ってたけど。。。。

[PR]

mixiにてマイミクも募集しています。
 このblogの順位

by H_Chuman | 2008-02-19 20:07 | 社内
ビジネスリンク 動画完成
ブログランキング ↑ に参加中です。↑ クリック ↑ お願いします。↑

年末に経営者友達のマイミクのけろさんから電話がかかってきて、

「ビジネスリングってサイトで社長動画サイトを作ってるんだけど出ない?」って。

私は非常に照れるタイプなので、そんな動画なんて・・・って遠慮してたら
けろさん、押しが強いの何の。。。

で、こんな動画が完成しました。

http://www.t-businessring.com/movie_3.php

いやー、少し恥ずかしいが以外に良くできている。

それにしても、いつもけろさんの行動力、押しに強さには感服します。
私も少し爪のあか煎じて見習わないとなー

[PR]

mixiにてマイミクも募集しています。
 このblogの順位

by H_Chuman | 2008-02-01 19:36 | 社内
決算賞与
ブログランキング ↑ に参加中です。↑ クリック ↑ お願いします。↑

20期の決算が9月で終わり、
売り上げ、利益ともどもまあまあの成績で終わった。
これだけ会社をやっているといろいろなことがあって、
会社の業績がいいときと悪いとき、
20年間振り返ると、97年の会社を潰しかけた時を除けば、
ほぼ順調に推移していると実感する。

決算が終わって一年間振り返り、
その総括として社員への決算賞与がある。

当然、
決算賞与は業績のいいときにしか出さないわけで、
多少低迷したが社員みんなでがんばった。

今日は決算賞与の支給日
今年も決算賞与が出せてほっとしている。


私も社員一同も含めてがんばって
21期も、もっと出せるようにしたいものだ。

[PR]

mixiにてマイミクも募集しています。
 このblogの順位

by H_Chuman | 2007-10-19 11:40 | 社内
ソウル社員旅行2
ブログランキング ↑ に参加中です。↑ クリック ↑ お願いします。↑


ソウル駅から南大門まではしばらく緩やかな坂で上りが続く
南大門に着くと、チャングムで見たことのあるような衛兵が門の前に立っていた。
衛兵が立っているので門をくぐれないのかと思いきや
あっさりと中に入れ門をくぐれた。
門の石垣にはいくつもの銃痕の跡が残り、ここでの戦闘もあったのだろう。
その痕跡だけがひそかに後をとどめてた。

c0078652_10382111.jpg

門をくぐって少し行くと、また新たな屋台が軒を連ねてる。
この屋台の存在は、新旧の時代の象徴か?
急激に発展した街の中に、取り残された貧困が残されている。
東京では近代的なビルのそばに屋台は成り立たないだろう。
これがソウルのまた面白さなのかもしれない。

韓国銀行の前の噴水を抜けて、新世界百貨店やロッテ百貨店に入る。
百貨店はどこも一緒だ、落ち着いた雰囲気と落ち着いた商品の陳列
ここには東京も韓国も違いは見当たらない。

ロッテ百貨店ではお決まりの免税店へ行き、ネクタイを数本買う、
すると、なにか景品がもらえるとのことなのでもらいに行くと
数点の景品の中から選ぶようにと言われる。
とりわけ欲しいものはなく、見るとヨンさまのマグカップがある。
日本を出るとき、妻にヨンさま用品を何か買ってくるように
言われていたので迷わずそれを選んだ。
すると店員がポスターもありますよというので、それも貰った。
さすがロッテ百貨店だと思ったが、貰うときは非常に恥ずかしい。
思わず日本語で私が欲しいんじゃないですよ、と呟いたが店員はわかったかどうか。

恥ずかしいヨンさまカップ、ポスターを抱えてミョンドンの街へ入る。
さすがにこの頃は徒歩10Kmを超え、足が棒のように疲れてきた。
昼間のミョンドンの街はまた夜見たミョンドンの街と違う。
私には池袋のサンシャイン60通りのように見えた。
ただ違ってるのはいたるところに屋台
イカの燻製のようなものを売ってて妙に臭い。
それも洋服を売ってる前で、焼いてるので煙が充満している。
これもソウル独特の風景か・・・
c0078652_10385433.jpg

ミョンドンの街を少し抜けると落ち着いた雰囲気だ。
そして庶民的な町になり、ホテルに着く。
c0078652_10412555.jpg

結局、途中地下鉄には乗ったものの、
ソウル駅から東大門までの距離を歩いたことになる。
今回の目的はとにかく歩いてソウルの街を見ること、
約14Kmの距離を歩き、その目的は十分に達成できたことになる。

ソウルの街の感想は、
新しきものと古きものが入り混じった街。
貧困と富が同居した街、人々が凄く生き生きとした街
近代的な建物と屋台の入り乱れた街。
そして、こんなに近くにこんなに異なった文化があること。
c0078652_10403578.jpg

今回韓国に来るにあたって、古い友人にハングルを教わった。
友人はある自動車会社で韓国に技術指導に何回か行ったことがあり
そこに1人で置き去りにされたこともあるらしく、独自の勉強法を生み出してた。
たぶん彼からのメッセを貰わなければハングルも勉強せず、
興味もわかなかっただろうな。
友人に感謝すると共に、新しい知識を身に付けられたことに
また今後の面白さを感じることが出来ると感じている。
[PR]

mixiにてマイミクも募集しています。
 このblogの順位

by h_chuman | 2007-09-27 01:24 | 社内
ソウル社員旅行①
ブログランキング ↑ に参加中です。↑ クリック ↑ お願いします。↑

9月22日からの三日間の連休に社員旅行で韓国のソウルに行ってきました。
今回は社員の約半数、東京14名、大阪6名の20名が参加、
前回の社員旅行は考えてみれば10年前のオーストアリアのケアンズ、
よく10年間もほっとけたもんだと関心すると共に、
10年間の間に随分会社も安定してきたなと実感。
ある意味で、大きな気分転換になりました。

実は私は、アジアも韓国も初めて、
なせ、韓国を選んだかと言うと、ここ近年の韓国の伸びはすさまじく
この国がなぜここまで伸びてきたのか知りたいからだった。

22日のお昼に出発し、夕方ソウルに入った。
成田からたった3時間弱で着いた異国に感動、
余りに近い隣国に今までなぜ来なかったのか不思議。
バスで明洞(ミョンドン)エリアのプジョン(豊田)ホテルへ到着、
余り高くないホテルのせいか、繁華街から離れてる。
ただ、古いソウルの町並みが残る場所でもあった。

ホテルについて夜は大阪メンバーと合同で近くの地元の焼肉屋へ
日本人って群れるとどうしても騒いでしまう。
日本の乗りで結構騒いでしまって、お騒がせしました。
20人が目いっぱい飲み食いして23万ウォン(約3万円)
旅行会社の紹介の店だと1人6000円の予算だったので、
地元の店だと一人1500円程度と、余りに安い費用にびっくり、
それにしても、デジカルビ(豚カルビ)はうまかった。

その後、10数人でミョンドンの街に繰り出し、また地元の飲み屋へ
ミョンドンの街は、まるで夜の渋谷センター街に屋台を並べたような町

c0078652_102513100.jpg


夜中12過ぎの閉店まで残り、私も飲めないまでも、少しお酒を口につけ
他のメンバーは、ほとんどが酔っ払ってる。
翌朝は二日酔いが多数で、寝てた連中も多かった。
c0078652_1017611.jpg

私はホテルに帰ると、やばい、食いすぎだ、腹が出てる。
翌日は痩せるために15Km歩くぞ、と決めた。

翌日起きて、軽く朝食を食べ早速歩いてホテルを出た。
東大門方面に歩くと街は旧盆で休みのせいか、店がかなり閉まってる。
しばらく歩くと、いきなり大きな食料市場に出た。
魚や朝鮮人参や栗や鳥、その他魚介類をたくさん売ってる。
200mぐらいの距離の間に所狭しと店が並んでる。
まだ、ソウルの町を余り見ていないうちに面食らった感じだ。
ソウルの庶民の台所のたくましさを見た感じがした。
c0078652_10183064.jpg


しばらく歩くと大きな運動場(東大門運動場らしい)が見えてきた。
その前には怪しいファッションビル、
中に入るとまだ午前中のせいか人影もまばらだ。
このビルの中にも所狭しと、洋服やカバンや飾りが並んでる。
日本で言う道玄坂の109って感じか?でも、店の並びが屋台風だ(笑)。
c0078652_1019636.jpg


球場の並びにも屋台がひしめいていたので行ってみた。
普通の道路に屋台が所狭しと並んでいる。
そしてその中を、大型バスが平気で突き進んでいく。
さすがにこの屋台にはびっくりだ。
c0078652_10194170.jpg


売ってるさまを見てると楽しいが、さすがに買いたいものが何もない。
韓流ドラマでは絶対こんなところは撮影しないだろうな。
しばらく歩き東大門に行き、地下鉄に乗ってソウル駅に向かった。
c0078652_10202281.jpg


ソウルの駅はお盆休みのせいか、兵隊さんが多い。
ソウル新幹線KTXも見たかったが、ホームに入れなかった。
c0078652_10204356.jpg


ソウル駅周辺を少し回って、そのまま南大門、ミョンドン方面へ歩く。
[PR]

mixiにてマイミクも募集しています。
 このblogの順位

by h_chuman | 2007-09-26 01:04 | 社内
会社でバランスボール
ブログランキング ↑ に参加中です。↑ クリック ↑ お願いします。↑

社内でブートキャンプを始めて半月
やってるメンバーには思った以上の効果が出てると確信。
それじゃあってことで、第二段を開始。
ゴムのボールに空気を入れて座るバランスボールである。

テレビだったのか雑誌だったのかは忘れたが
どこかの会社でバランスボールを使っているとの話を聞いた。
まさかやるメンバーがいるとは思わなかったが
ある男性社員が、ブートキャンプは嫌だけどバランスボールはいいかな?とつぶやいた。

「**さん、バランスボールで仕事したいって言ってたけど本気でやる?」
「いいですよ、やってみましょう」
さすがに社内で男一人バランスボールに座ってるのもみっともないので
やれそうな女性社員に話をすると
「おもしろそう、やってみたい・・・」


c0078652_1913058.jpg


さっそく、通販で探しためしに5個注文した。
55cmの青、緑、オレンジと65cmの青、ピンクである。
c0078652_1921373.jpg


昨日来て早速空気を入れた。
さすがにピンクは派手だ。
そして受付で緑のボールから立ち上がり、「いらっしゃいませ」は変かな?
いろいろと考えが交錯したが、とりあえずやってしまえ。

いきなりバランスボールに座った5名の社員がの仕事が始まった。
一日経った結果
途中でやめるかと思ってたが、夕方まで全員ずっと座り続けてた。


「結構いいですよ、足や腰に効いている気がする」
座りながら足と腰を鍛えてるってわけだ。

これを提案したきっかけは
「社長、ブログのネタ作りに考えてるでしょう?」
女子社員にそう言われたが図星だ。

意外に好評のため、希望者を募って第二弾の発注を起こそうとしている。
来週あたりにはピンクやオレンジやブルーのバランスボールが
社内をごろごろしてるって雰囲気になるだろう。

困るのは来客のお客様、
受付からして、バランスボールに座ってるわけだから

「いらっしゃいませ・・・・・・・・」
反応は二分するだろうな。。
「なんて会社なんだ?」or「凄い会社だ・・・・」
結果よければすべて良しとするか。。

c0078652_1922666.jpg

[PR]

mixiにてマイミクも募集しています。
 このblogの順位

by H_Chuman | 2007-04-18 19:03 | 社内
集団ブートキャンプ
ブログランキング ↑ に参加中です。↑ クリック ↑ お願いします。↑

あるSNSのサイトで話題になったビリーズブートキャンプ
自宅でしばらくやってみてたのだが
会社でやってみたらどうだろうかと思い、会社に持ち込んだ。
こんなこと私がやらなければ誰も提案しないだろう。

会社の中は、パソコンの前でする仕事が多く運動不足。
事前にやるぞ、やるぞって声をかけていたのもあるが
やってみたら意外と人数が参加した。

会議室の一室に夕方の6時から開始

c0078652_21145084.jpg

参加人数は8名
私を除くとすべてが女性ばかり
男は声をかけても気恥ずかしいのかなかなか参加せず
少し運動したほうがいい奴がごろごろしているのに

意外に
参加した女性はブートキャンプなど必要としないメンバー
運動不足だからと参加するメンバーが多かった

good Job と叫びながら意外と盛り上がる
集団でやるのも楽しいものだ

さすがに基礎プログラムは約55分あるので
初めてのメンバーは無理をするなと言ってるので
最初の30分ぐらいで離脱

私もネクタイを外していい汗をかいた
さすがに寝技は無理だな。
[PR]

mixiにてマイミクも募集しています。
 このblogの順位

by H_Chuman | 2007-04-02 21:16 | 社内
新しいロゴ、やっと20周年
ブログランキング ↑ に参加中です。↑ クリック ↑ お願いします。↑

c0078652_18533352.jpg

会社の10月からスタートした今期は20期で、
なにか記念に少しづつ変えたいと考えていた。

先日からSNSで知り合った方に、
会社新ロゴと20周年アニバーサリーのマークを依頼してて
今日やっと公表することになった。
思った以上にかっこよく、今期はしばらく使っていきたい。

20年とは簡単には言うが、
今の5000店舗に到達するにはいろいろなことがあった。
あえてここで述べることもしないが、
あっという間だったのか、やっとと言う感じなのか、
両方かなという気がしてる。

私が脱サラ直後、
パソコンに毛の生えたPOSシステムを抱きかかえて、
訪問して開拓したお店は今ももう少なくはなったが
いまだにお取引のあるお店もある。
それらのお店一件一件があって初めて
今の私たちの会社が成り立ってる。

たまに私どもの営業がお邪魔した時、
そのお店のオーナーが、
「お宅の社長飛び込んできて、一生懸命だったよ。」
なんて告げられると、照れくさくもあり、懐かしくもある。
今は現場を動くことも少なくなったが
また折を見てお店を回ってみたいと思う。

今期末までには何かイベントもやりたいと考えている。
私たちのお客様に感謝できるなにかを

これからも、お店の皆様と一緒にうまく成長できればと考える。

来月には新しいシステムも誕生する。
しばらく、公私共に目が離せない忙しい時間になりそうだ。
[PR]

mixiにてマイミクも募集しています。
 このblogの順位

by H_Chuman | 2006-12-01 18:55 | 社内
google mapに夢中
ブログランキング ↑ に参加中です。↑ クリック ↑ お願いします。↑

先月ぐらいからいろいろ興味があって
google mapをいじってみてたのだが
だんだん理解が進んできて、いろいろなことが出来るようになってきた。
(私はプログラマでは無いので、さわりだけですが・・・)

一番やりたかったのは、当社のユーザ(店舗)様の地図表示
5000店舗のお店がどのように分布しているのかだ。
さすがに全店全国表示は無理で、県単位、業種単位での表示ではあるが
社内でいろいろ検討して、出してみた結果がこれ、

c0078652_11245025.jpg

サンプルは大阪府のお店ですが、ちゃんと大阪府の形してる。
(さすがに山中には無いけど・・)
それと、自社POSの導入がこんなに多かったんだと実感。
どの地域が弱いのかも一目瞭然。

なんかいろいろなことに使えそう。
[PR]

mixiにてマイミクも募集しています。
 このblogの順位

by h_chuman | 2006-09-29 11:26 | 社内
にほんブログ村 経営ブログへ