人気ブログランキング | 話題のタグを見る
発行2000/09/06 「ホームエンターテーメント展出展」 
ブログランキング ↑ に参加中です。↑ クリック ↑ お願いします。↑

<過去ログ>

BCPOS メールマガジン NO.0004

==========■■■  BCPOS メールNEWS ■■■=========2000/09/06
   No.004 発行者:中馬 浩

■ 近況報告

みなさん、こんにちは。ビジコムの中馬です。
9月に入ってこんなに急に涼しくなるとは思ってもいませんでした。
会社の外では夜になって鈴虫が鳴いています。
昼間はセミがまだ申し訳なさそうに鳴いています。
おいおい、どうしたんだ、今年の天気は
暑くなったり、寒くなったり、極端で追いつかない
でも、その歯車のスピードについていかないとビジネスも成り立たないのかな?

ところで、先日のNHKである政治家が、首相公選制などということを話していました。
私は以前から「日本を大統領制に」なんて意見をもっている者ですから
http://www.busicom.co.jp/hitorigoto/19981205.htm
首相公選制と大統領制とどこが違うんだ?なんて考えています。
誰か知っている人がいたら教えてください。
でも、首相公選制になったら世の中変わるかもね。
だって、いくらいい人でも、政治家になったら
周りがみんな悪い人だから悪い人になる。
そんな悪い人たちが選ぶのだから悪い人を選ぶに決まっている。
でも、しがらみのない公選であれば
染まっていない、いい人を選ぶことができる。
はやくそんな時代がこないかなあ!!
建設や銀行にばっかり公的資金をつぎ込むのはやめてほしい。
もっと、一般消費や情報技術にお金をまわせるひとはいないのかなあ
そうなると流通ももっと良くなるのに
なんて、思っています。

■ お知らせ(ホームエンターテーメント展出展) 

9/13~9/14の2日間、東京ビックサイトでホームエンターテーメント展が開かれます。
ビデオ・CDレンタルショップ、本屋さん、TVゲーム(リサイクル)店、CDセル店、
本のリサイクル店などが集まった、お店のための展示会です。
ビジコムもBCPOSを担いで出展します。
知っている業界のかたがたも多いので、楽しみにしています。
ぜひ皆様もお越しください。
なお、入場料は¥3000で高いです。
ご希望の方は招待券ありますので早急に当社ご請求ください。
間に合わないかもしれませんが、あわててお送りします。
また、間に合わない方は、会場の外でうちの営業マンでも呼び出してください。
会場の外に出て招待券を手渡しします。
どうやって呼び出すか?って
会社に電話いただければ、営業に携帯で知らせて入り口に向かいに行かせます。
03-5805-7580です。

■ 今回の展示会の目玉「BtoC」
今回の展示会で、BCPOSver1.71を展示いたします。
今回の展示の目玉は「BtoC」(Business To Consumer) です。
ビジコムの会社のロゴもBCって知っていました?

店舗の営業はすべてBtoCだと思っています。
ではなにがBtoCとして動けるかというと
今回は「携帯メールを使った集客」というのがテーマです。
POSシステムを開発していて、何がお客様のためになるかいろいろ考えます。
お店が儲からなければ、POSシステムも買っていただけません。
反対を言えば、儲かるPOSシステムであるならば買っていただける筈です。

お店を儲けさせる方法としてはいくつかありますが
その内のひとつは集客だと考えます。
今までのPOSシステムは、顧客管理のないものが多く
物の販売のみにとらわれるシステムが多くありました。
また、仮に顧客管理を行なったとしても、
単なるDMやポイントのサービス程度にとどまっていました。
問題は、いかに多くの人間をお店のとりこにするか?です。
お客様の来店回数や顧客単価があがれば、おのずとお店の売上は上がります。
しかし、需要は限られています。
財布の中身と、顧客の購買意欲は簡単には上げることができません。
だとすれば、限られた需要の中でいかに自分のお店で買い物をさせるか?
これは、顧客の囲い込みの概念です。

簡単に顧客の囲い込みとは言いますが、これができたら儲かります。
POSで顧客の囲い込みをしようとすると、今まではDM等に限られていました。

しかし、最近になって携帯のメールが大きな注目を集めています。
当然のことながら、POSも携帯メールに対応する時代です。
今回は、第一弾として、BCPOSでの携帯メールを体験してください。

詳しくは、9/14のAM11:30より、会場内のイベントステージにて
「携帯メールを使った集客」というテーマで私、中馬が発表させていただきます。
具体的な携帯メールの有効利用と運用方法をご紹介します。
ぜひ、ふるってご参加ください。

■ お知らせ2、(楽天市場 パソコンPOSセンタ-開設)
2000/9/1より、パソコンPOSセンタ-の通販センターが、
ブラウザショッピングモールの楽天市場に開設されました。
パソコンPOSの周辺機器、(バーコードリーダ、レシートプリンタ、カスタマディスプレイ
POSキーボード、ハンディーターミナル等)もよりリーズナブルに、よりわかりやすく
ご購入していただけるようになりました。
また、POSにまつわる消耗品(感熱レジロール等、安い)も一段とお買い求めやすくなりました。
ぜひ、一度お尋ねください。
http://www.rakuten.co.jp/pcpos/

■ おかげさま
2000年8月で実働数1600セットを超えました。
内容は
BCPOS(物販)    550セット
BCPOSforレンタル  650セット
BCPOSforリサイクル 400セット
です。
リサイクルシステムとしては、大手D社の子供服リサイクルPOSシステムとして納品。
BCPOS(物販)としては、スポーツ用品大手D社のスポーツ用品店POSシステムとして決定しました。
また最近では、会社、工場内、ホテル等の売店の需要も多くなってきています。

mixiにてマイミクも募集しています。
 このblogの順位

by h_chuman | 2001-02-05 14:59 | BCPOSメールマガジン
<< 発行2000/12/12 「ロ... 発行2000/07/26 「バ... >>
にほんブログ村 経営ブログへ